2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウランバートル中心部を自転車で走る

今日はウランバートル市の中心部が自動車乗り入れ禁止になるらしい。でも朝から天気が悪く、風が強くて寒そうだったのでホテルで作業。 午後になって晴れてきたので、市の中心部に向かう。確かに平和通りは東はハーンパレスホテル、西はガンダン寺の通りまで…

夜のスフバートル広場

食事をした後、自転車でホテルに戻る時にスフバートル広場の前を通ったところ、広場の前の建物がライトアップされてなかなか奇麗。思わず自転車を止め、しばし写真を撮る。 明日は1989年の民主化活動の記念日らしく、広場の南側には大きなステージが設営され…

若者はなぜ3年で辞めるのか

少々前に買ったまま、もしかしてダメな議論の本じゃないのか?と思って手をつけられなかったのだが、そんなことは全くなくて、とても考えさせられる本であった。 日本の企業が「成果主義」を取り入れていると行っても、それはこれまでの「年功序列制度」を維…

街の外に出る

今日はウランバートル市の中心部から外に出て、飛地のバガヌール(Baganuur)に行く。市の中心部からは100キロくらい離れていて2時間半ほどかかるのだが、ここには大きな炭坑があって、ウランバートル市に供給しているために飛地にしているらしい。 市の中心…

自転車を買う

午後、市東部のナラントール・ザハに自転車を買いに行く。このマーケットは新しくできたようで、記憶にない。 ウランバートルで自転車に乗っている人なんて見かけないので本当に売っているのかと思ったら、本当にあった!あまり深く考えず、韓国製の少し小さ…

寒い!

こちらに来てから、日中はぽかぽかした陽気だったが、今日は雲が多く、寒かった。 昼ご飯を食べる時に外に出ると、雪が舞っていた。

8年ぶりのウランバートル

8年ぶりにウランバートルに来て驚いたのは、ビルと車が増えたこと。今回泊まっているホテルはセルベ川の南にあるのだが、以前はこの辺は建物など殆どなかったのではないかと思う。街の通りの感じも記憶にあるのだが、やはり知らない建物が増えている。特に数…

物語の役割

成田空港に向かう電車や、ウランバートルに向かう機内で一気に読み終える。 作家は物語を作り出すのではなく、日常の中から物語を言葉に紡いでいく存在なんだという著者の言葉に打たれる。物語は普通の人たちの毎日の暮らしの中に転がっている。 テーマやス…

北京経由でモンゴルへ

今日からモンゴルへ出張。モンゴルへ行くのは1999年5月以来だからもう約7年ぶりか。随分時間が経ってしまった。 直航便はまだ飛んでいないようなので、北京経由でウランバートルに向かう。北京空港はオリンピックのためか、新しいターミナルができている様子…

国益奪還

最近創刊された「アスキー新書」の第1弾に含まれていた本。読者の限られるジャンルの本だと思うのだが、創刊号にこれを入れたアスキーはなかなか太っ腹。著者の立ち位置は今一不透明。この本のタイトルになっている「国益」とは、日本がタイド援助をあきらめ…

本を買いに出かける

本を買いにお茶の水の三省堂書店に出かける。子供たちに買う本が絵本から小学生向きの本になってしまい、一抹の寂しさを感じる。 昼食はここの2階にある「ピッコロ」で。ここはお客の数が適度だし食事もおいしくて、なかなかの穴場。最近では珍しい(?)ク…

秋葉原

午後には秋葉原へ。秋葉原に来たのは5年ぶりぐらいだったので、まず駅前の変貌ぶりに驚く。 次にたくさんの免税店。店員も外国の人が多いようで、不思議な国際都市になっていた。マスコミから受ける印象は、「アニメ」、「萌え」、「メイド」だけど、こっち…

荒川水門

昨日と同じく、会社の現地スタッフを連れ回す。まず、南北線の赤羽岩淵に行き、岩渕水門を見る。現在の荒川は昭和の初めにできたというのは知らなかった。隅田川の印象も、「春のうららの...」の時代とは随分違うのだろうな。 map:x139.7320y35.7859:hybrid:…

会社の現地スタッフと工事現場周り

インドネシアとタイからやってきた会社の現地スタッフと東京の工事現場を周る。ワケあって現場周りのアレンジを手伝ったけれど、まさに役得!という感じで面白い1日だった。 午前中は地下鉄副都心線の現場へ。渋谷の地下で開発中の新しい渋谷駅を見る。写真…

地球儀購入

銀座の伊東屋で地球儀を買う。あんまり大きなものを買っても置き場所がないので、一番売れ筋らしい、そこそこの大きさのを買う。個人的にはアンティークな感じのものがいいかなと思ったが、子供は面白くないだろうな。 渡辺教具製作所ホームページ 地球儀(…

PASMO購入

以前から「小学校の入学祝いに地球儀を買ってあげる」と子どもに言っていたので、地球儀を買いに出かける。 まず、これも約束していた子ども用PASMOを買ってあげる。子ども用PASMOを購入する時には証明書が必要らしいので、証明書を持っていき、なおかつ駅の…

子供の入学式

子供の入学式に出る。小学校の周辺は桜の花が咲いていて、入学式にふさわしい景色。入学式は、さすがにこれまでの幼稚園とは違った、背筋の少し引き締まる感じ。臨席している6年生や歓迎の歌・演奏をしてくれた2年生が何とも頼もしい。 早速荷物をもらって帰…

煮魚

帰宅後、早速買い物など家事をこなす。夕飯は思い立って煮魚を作ってみる。なかなかいい感じにできた。

桜に間に合った

JAL便で朝帰国。同じような時間帯に到着した中国からの人が山のようにいて、入国手続きはもの凄い人だった。夜行便で日本に到着して、いきなりこの長蛇の列は辛そうだ。 また寒さが戻ったせいか、成田から都心へ向かう列車の車窓からも奇麗な桜の花が見える…

機内の隣の客

成田へ帰る飛行機で隣に座ったのは、ジーンズに星条旗の帽子をかぶった、いかにも「アメリカ人」という感じのおじさん。話を聞くとスマトラのどこかで石油関係の仕事をしていた、テキサスのおじさんらしい。中国の石油会社に雇われて仕事をしていたというこ…

Senayan Cityで食事をして帰国の途へ

今日はインドネシア最終日。夕方、ホテルをチェック・アウトして、近くのSenayn CityのLong Beach Seafood Restaurantで夕食を食べる。ここは、もともとシンガポールに本店があるレストランらしいが、なかなかおいしい。Wikipediaによると、タイのシーフード…