ウランバートル中心部を自転車で走る

saka-san2007-04-29

今日はウランバートル市の中心部が自動車乗り入れ禁止になるらしい。でも朝から天気が悪く、風が強くて寒そうだったのでホテルで作業。
午後になって晴れてきたので、市の中心部に向かう。確かに平和通りは東はハーンパレスホテル、西はガンダン寺の通りまで、南北も自然史博物館のところまで歩行者天国になっている。
すごく開放的な感じ。道行く人たちもいつもよりも解放的な感じ。
今回こちらに来て驚いたのはとにかく自動車が増えたことだったが、こんな風に車のことを気にしない日があってもいい。

(追記)
自動車乗り入れ禁止になったのはWHOの政策を受け入れてらしいのだが、ウランバートル程度の規模の都市ならば、時々はこんなことがあってもいいと思う。