歴史博物館

saka-san2007-05-02

午後になってオフィス周辺が停電になってしまった。打ち合わせで外出した帰り、思い立って歴史博物館に行ってみる。
以前の展示がどうだったか覚えていないが、展示が増えていること、展示の説明が丁寧になったことは間違いないだろう。紀元前後からのこの地域の国家の成り立ちや*1モンゴル帝国のことなどは、以前はそれほど取り上げていなかっただろうと思う。共産主義の時代のことも客観的に扱っていると思う。
なかなか充実していて、ちょっと空き時間を潰そうという感じじゃない。またゆっくり見に来たいと思う。

screenshot

*1:ウイグル突厥とか、昔世界史で勉強した国の名前があった。