2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラマダン前日

明日からラマダンだからということで、夕食はRYDGESに出かける。今日の9時までお酒を出してくれるらしい。

ドーハ初日

30日の23時にドーハ到着。ホーチミンから到着する人*1を1時近くまで待ち、アパートに向かう。 アパートに着いて眠りについたのが2時。6時には起きて7時半にオフィスに出る。 今日はいきなり10時からミーティング。初日からなかなかハード。夕方、City Centre…

私塾のすすめ

日本からタイに向かう機中と、タイからカタールに向かう機中で読んだ本。「私塾」って何なんだと思ったら、同じ志を持つ人たちの集まりのことで、ウェブの発達によりこれまでよりずっと広い範囲でこういう志を同じくする人たちが集まる素地ができているであ…

夜の便でドーハへ

夕方アパートをチャックアウトし、スワンナプーム空港へ。出発の3時間前には空港に着いてしまい、「ちょっと早すぎたか」と思った。 しかし、これくらい早く着いておいてよかった。チェクインでいろいろとややこしいことがあった。 まず、預ける荷物が重すぎ…

バンコクの情勢

30日午後に重大決断って、何か嫌な予感。 asahi.com(朝日新聞社):タイ首相「30日午後に重大決断」 国王と面会 - 国際 一方、この記事によると、バンコク市民の7割はPAD*1に反対している。回りのタイ人も「民主化グループとはいえ、やり方が過激すぎる」と…

またクーデターの噂

今日の夕方もクーデターの噂があり、さっさと帰る。 首相府周辺の反政府活動の他、国鉄のストや南部の主要空港(プーケット、カビラ、ハジャイ)の空港閉鎖もあり、混迷度が高まっているように見える。 明日はドーハへの移動日なんだが、まさかバンコクの空…

7月消費者物価指数

7月の消費者物価指数(平成17年度基準)が総務省から発表になった。 指数 数値 前月比 前年同月比 総合指数 102.4 0.2% 2.3% 生鮮食料品を除く総合指数 102.4 0.2% 2.4% 食料(酒類を除く)及びエネルギーを除く総合指数 99.3 -0.1% 0.2% コアCPIは1992年以来…

岡崎の大雨被害

昨日は寝るのが遅くなってしまったのだが、5時(日本時間7時)のニュースで岡崎の大雨被害のことが取り上げられていて、一気に目が覚めた。ウェザーニューズを見ると、午前2時の雨量のところは×マーク。この時間、147ミリという、ウン百年に1回ではないかと…

GDPギャップ

ロイターのニュースによると、4─6月期GDPギャップが2006年7─9月期以来のマイナスになったらしい。 このニュースの元になっているのが、内閣府の内閣府の今週の指標 No.893の記事。タイトルは「国内需要デフレーターは3期連続のプラスに」というものなんだが…

クーデター?

5時半頃、「クーデターがあるかも知れないので今日は早めに帰った方がいい」とのこと。スクンビット通りを見ると、確かにいつもより走っている車が少ない。そのうち、全く車が走らなくなってしまった。 今日の午前中に民主可勢力の一部が国営放送局を占拠し…

新教養としてのパソコン入門 コンピュータのきもち

昔、単行本を読んだことがあったが、改めて新書判を読んでみると、ほとんど覚えていなかった。でも、著者も言っているように、内容は全然古びていない。 まさに副題の「コンピュータの気持ち」が書いてある。普通のマニュアル本ではない(マニュアルを読む前…

帰京

朝8時過ぎにタクシーで福岡空港に向かい、9時半のANA便で東京へ。11時10分に羽田空港着。 今年は8月初めの数日と今回と福岡行きが分散してしまったためか、何か慌ただしい毎日だった。のんびり読書するというような時間が取れなかった。それでも家族と楽しい…

春日最終日

夕方、家族で自転車をこいで買い物に。明日の朝東京に出発するので、子供たちの写真を撮る場所で写真を撮ったり、明日の朝食のパンを買ったり、近所の神社にお参りをしたり。本当に、夏が終わるなあという風情。

ホテルプール

一昨年初めて行って、去年は経営が代わったからもうやってないんじゃないかと思っていたホテルのプール。プールだけ使うこともできると分かっていたので行ってみた。 おととしは1時間ほど水に浸かっただけだったが、今年は遊びながらもかなり真剣に泳ぎの練…

海ノ中道

今週に入って秋が来たかと思わせるような涼しさだが、今日はまあまあの天気。9時に家を出て昨日に引き続き、海の中道に向かう。 志賀島の手前にある砂浜に車を止めて、貝を拾う。二枚貝はたくさん落ちているが、巻貝はなかなか落ちていない。人気も少なく、…

マリンワールドへ

今日も天気が悪い。当初は今日プールに行って明日帰京しようと思っていたが、明日は天気が回復するらしいのでこちらの滞在を1日延ばすことにする。 「どこに行きたい?」と子供に聞くと「水族館!」というので、マリンワールドに出かけることにする。 11時か…

博多駅

1時半に熊本を経ち、休みなしで3時半には太宰府インターに戻る。 夕方、液晶テレビとDVDレコーダーを買うためにヨドバシカメラへ。ついでに2011年の九州新幹線全通に合わせて建設が進められている博多駅ビルの建設現場を見てみる。博多駅は工事の真っ最中で…

桂花総本店で昼食

熊本県伝統工芸館でお土産を買い、昼食は桂花総本店で桂花拉麺を食べる。 以前、キャナルシティ博多のラーメンスタジアムで食べたことがあったと思うが、やっぱり店の雰囲気も感じながら食べる本店の味は違う。 大きな地図で見る

熊本へ行く

昨日に引き続き、今日も天気は今ひとつ。朝はゆっくりと起きてしまった。 それでも気を取り直し、子供たちを置いて、今回こちらにいるいちに行ってみたいと思っていた熊本城に出かける。 九州自動車道を初めて鳥栖ジャンクション以南に行き、玉名パーキング…

JALシーホーク

昨年の年末に試してすっかり気に入ってしまったJALシーホークホテルのシアラのビュッフェを食べに行く。昨年末はしたの子はお留守番をしてもらったが、今日は連れていく。 しかし、なかなか波乱続きの2回目ビュッフェだった。百道浜のインターを降りるところ…

幕末の大奥

子供たちが大河ドラマ「篤姫」にハマっている。小説の原作もまだ読んだことはないのだが、「男の人には面白くないのでは?」という奥さんの意見にしたがって、史実に近い本を読んでみることにした。 この前読んだ本とこの本からわかるのは、「奥」に勤める女…

新幹線で福岡へ

午前中は自宅でゆっくりし、昼に出発。13時15分の名古屋発のぞみで博多に向かう。 新大阪まではほぼ満席だったが、それから先は6-7割の席が埋まっている程度と言ったところか。通路側の席に座ったのであまり車窓の景色を楽しむようなこともなく、本を読み終…

初盆

18時より4月17日に亡くなった祖母の初盆の法要。仕事を始めて以来、この季節、実家に帰ってくることは殆どなかったが、年齢を重ねて宗教的なものを感じたり、受け入れたりするう機会も増えてくるのだなと思う。今年は私の方も妻の方も両方も初盆。

新幹線で帰省

午後いちに大手町で仕事を済ませ、そのまま東京駅に行って新幹線で実家に帰省する。運よく14時33分発の豊橋に止まる「ひかり」の指定席を確保できた。 帰省ラッシュの時期なんだろうが、午後なのでTVのニュースで見るような混み具合ではない。それでも家族連…

仕事一段落

先週の水曜に福岡から帰京してから取り組んでいた仕事がやっと終了。 ここ数日は家でもオリンピック放送をつけながらひたすら物書きをしていた。 高レベルの仕事モードを解除し、明日からまたしばし休みモードに戻ることができるかな?

マイナス成長

2008年4-6月期実質国内総生産は、前期比マイナス0.6%、年率換算でマイナス2.4%だった。 2007年4-6月期以来4四半期ぶりのマイナス成長。 輸出が13四半期ぶりのマイナス 名目GDP成長率はマイナス0.7%で、名目GDP成長率が実質GDP成長率より低いのは6四半期連続…

容疑者Xの献身

奥さんが雑誌に『泣ける本』と書いてあったから読んでみたけど...と言っていたんだけど、ちょうど文庫版が出たようなので読んでみた。 確かに、「う〜ん」と唸りたくなる感じである。が、一気に読み進んでしまったこともまた事実。容疑者Xの献身 (文春文庫)…

江戸城 - 本丸御殿と幕府政治

子供がNHKの大河ドラマ『篤姫』をちゃんと見られるようになって、一緒に見ているうちに江戸城本丸御殿ってどれくらい忠実に再現されているんだろうと思って手に取ってみた。 この本を読むと、江戸後期の本丸御殿の部屋割りはもちろん、それぞれの部屋がどの…

6月の景気動向指数

6月の景気動向指数(CI)が発表になった。 指数 数値 前月比 先行指数 91.2 1.7ポイント下降 一致指数 101.7 1.6ポイント下降 遅行指数 102.3 1.1ポイント下降 これを受けて内閣府は、「景気動向指数(CI一致指数)は、悪化を示している。」という判断。 6月…

帰京

6時半に家を出て駅に向かい、博多駅経由で福岡空港に向かう。 8時5分のANA便で東京へ。今回も2階席で仕事モードになって移動。この数日間すっかり夏休み気分だったが、これからまた一週間ほどは高レベルの仕事モードにならなければ。 午前中のうちに自宅に到…