新幹線で帰省

saka-san2008-08-14

午後いちに大手町で仕事を済ませ、そのまま東京駅に行って新幹線で実家に帰省する。運よく14時33分発の豊橋に止まる「ひかり」の指定席を確保できた。
帰省ラッシュの時期なんだろうが、午後なのでTVのニュースで見るような混み具合ではない。それでも家族連れが多くて「夏休み」という感じ。
豊橋駅では驚くほど人が降りた。2006年の春から秋にかけて豊橋で仕事をしていたころに朝の新幹線を使っていて、その当時も利用者の多さに驚いていたことを思い出す。
豊橋からは在来線で岡崎へ。一度行ってみたいなと思いながらなかなかチャンスのないラグーナ蒲郡や高架になって待ちを見下ろすことができるようになった蒲郡を見つつ、岡崎へ向かう。