2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウランバートルでインド料理

昼食はBayangol Hotelのインド料理、その名も「Taj Mahal」にローカルスタッフと昼食を食べに行く。Bayangol Hotelは11年前にモンゴルに初めて仕事できた時に泊まっていた、懐かしい場所。建物の中に入って雰囲気を思い出した。 どうかなと思っていた味も思…

最後の勤務日

11月初めからのウランバートルでの仕事も、今日が最終日。今回はとにかく寒かった。 オフィスの暖房設備の調子が今ひとつで、前半は寒い思いをしたけれども、電気の暖房機器を買って一息ついた。まだこれから寒さが増してくるだろう。ここで冬を越さなければ…

歩いて帰宅

今日は車がなかったので、タクシーで帰ろうとする。しかし、タクシーが捕まらない。 ここは白タクも多くて、炉端で手を挙げていればクルマが停まるのだが、最近はガソリン代も上がっているので*1、廃業するタクシー業者もいるのだとか。 仕方ないので、平和…

今日の大気汚染

寒くなってくるに従ってひどくなってくるのはわかっているのだが、今朝のスモッグはこれまでで一番ひどかった。いつもは北の方に見える山の稜線とゲルの集落が全く見えない。テレビの巨大なアンテナも霞んで見えている。 アパートから外に出ただけでのどにイ…

ネット未来地図

ウェブ時代をゆくが心で読む本であるならば、この本は頭で読む本。最新のネットの世界での動きが書かれているルポルタージュ。ネットが人間の生き方や働き方に与える影響を深く考えることも重要だが、変わり続けるネットを理解していくことも大切。 20個の論…

三連休

日本は金・土・日と三連休だったが、こちらは1924年の今日(11月26日)が独立記念日で、土・日・月と三連休。3日間休みがあると十分休むことができていい。

飛行機雲

モンゴルは空が青い。飛行機雲がいつも美しく、上を向くことが多い。 今日も奇麗な飛行機雲をみることができた。飛行機からはこちらはどんなふうに見えているだろう?

寒さが増した?

[水曜日]の窓の修繕の効果はかなり高いようで、これまで、朝方はすきま風が寒いなと思っていたがそう言うことはなくなった。ただ、暖房器具の効きは相変わらず悪く、一番効きを強くしても数枚重ね着をしてちょうどいい感じ*1。 外の景色を見ようと窓を開ける…

2回目の雪が降った

今日は、いつまでも明るくならないなとカーテンを開けてみると、2回目の本格的な雪が降っていた。土曜日なので歩く人はほとんどおらず、車がのろのろと走るだけ。 こちらではラジアルタイヤに履き替えたりせず、対や圧を下げるだけで雪対策をしているらしい…

今年初めて雪が積もった

昨夜から雪が降ったようで、朝起きたら白の世界。今年雪は何度か降ったらしいが、積もるほど降ったのは初めてらしい。 雪が降ったのでいつもほどの寒さは感じない。さすがに今日は車はゆっくり走っている。みんなタイヤをちゃんと交換したんだろうか? 日中…

サイサントルゴイへ

通訳の親戚の家で昼食を頂いた後、車で市内に戻る。時間があったので、そのまま市の南部のザイサントルゴイに連れて行ってもらう。ここは小高い丘になっていて、市の中心部が一望できる。 ここに来たのも11年ぶり。丘の周辺もずいぶん建物が増えている。ここ…

市の北東の端へ

馬に乗るために通訳の親戚のあるウランバートル市の北東部に向かう。30分程で到着。 聞いてみると、馬は既に田舎の方へ行ってしまったとのこと*1。そのため、乗馬は断念し、近くの見晴らしの良さそうな山に登ることにする。 山の高さは300メートルくらいだと…

ウランバートルのスモッグ

寒くなるにつれて、次第にウランバートルの大気汚染がひどくなってきた。特に気温の冷える朝は、逆転層が発生するために排気が盆地のウランバートル市内に落ちてきてしまうらしい。遠くの山の稜線が日に日に見えなくなってきている。もっと季節が進んでいっ…

ウェブ時代をゆく

「ウェブ進化論」と対になっている本。ただ、ウェブ進化論の続編というよりも、ウェブ進化論に書かれたような世界が出現する中で個々の人がいかに行き、働き、学ぶかについて書かれている。 本当によく練られた文章という感じで、一気に読んだウェブ進化論と…

寒い

今日、日本も寒くなったようだが、ウランバートルの寒さも一段厳しくなった。 朝、外出する用があったのだが、車がないので歩いた。気象台の電光掲示板を見ると、最低気温はマイナス9度だったらしい。 オフィスも寒い。暖房*1の効きが悪く、午前中はコートを…

一日アパートに籠る

今日は一日アパートの中に籠る。仕事をしたり、掃除、洗濯をしたり...で1日を過ごす。 日中、一度だけ買い物をしに外に出たが寒かった。今回の休日の過ごし方は、ほとんどアパートの中で過ごすことになりそう。

週末の片付けごと

生活道具と食材の買い出しのために出かける。 まずは歩いてNominデパート(旧国営デパート)へ。ハンガー、マグカップ、キーホルダーなど生活道具を買い物。 次にタクシーを拾い、Sky Departmentへ。ここで食材を買い物。タクシーを拾い、アパートに戻る。 …

11月のウランバートル

11年前に9月下旬から11月初めまでウランバートルに滞在したことがあるので、何となくわたっているつもりできていたけれどやはり寒い。本当か嘘か知らないが英字新聞の天気予報欄をみると、最近の最低気温はマイナス17、8度、最高気温は0度*1。 夏に比べると…

飛行機雲

夕方、移動中にふと空をみると、並んで走る飛行機雲。背景の空もきれいで思わず写真を撮った。

100円ショップで買い物

今日からウランバートルでの仕事開始。朝夕は自炊をするのだがキッチンの道具のそろい方が今ひとつ。そこで昼休みに買い物に行こうと外に出た。 しかし、寒いし時間もかかるそうなので、オフィスの近くの100円ショップへ。ここは日本の100円ショップで売って…

ウランバートルへ

日本滞在4日間で、今日から27日間のモンゴル出張。5月、7月と違って今回は仁川経由のため、いつもより1時間早い飛行機に乗る。 13時に仁川空港着。すぐに乗り換えの手続きをして13時55分の飛行機でウランバートルへ。現地時間の16時30分にはウランバートルの…

大徳川展を見に行く

国立博物館で開催中の大徳川展を見に行く。カタールと次のモンゴルの狭間の日本の滞在時間は4日間しかないのだが、展覧会は12月2日で終わってしまう。一人でささっと見に行くことにする。 乗り換えの新宿駅のみどりの窓口でチケットを買う。これが正解。9時…

世界を動かす石油戦略

カタールではあまり本を読まなかった。この本はカタールでだいたい読み終えていたが、今日やっと読了。 石油は、しばらく(20-30年くらい)は世界の需要を補う埋蔵量があり、しかも需要が高まれば今後も新たな探索活動によって埋蔵量が増える可能性が大きい…

午前も午後も買い物

次の水曜からモンゴル行きなので、この週末は貴重な時間。午前は家族の買い物に、午後は自分の買い物にあてる。 午前は車で調布に買い物に。家人は一人で行ってくると言ったが、子供たちがついていきたいというので車で一緒に行くことにした。ちょっと過去の…

関西空港に到着

朝食だか昼食だかわからない食事を食べ、午後3時半に関西空港に到着。羽田に向かう飛行機は7時40分着で、4時間近く待たなければいけない。 スーツケースを宅配に出し、インフォメーションでインターネットの使える喫茶店の場所を聞く。そこで教えてもらった…