2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

統計学をまる裸にする

この週末の課題を終え、夕方に最後の3章を一気に読んで読了。この前ナミビアにいた11月末からちびちびと読み進めていたが、ずいぶん時間をかけてしまった。 この本は最近のとても優しい統計の入門書(例えば同じく山形さんの翻訳した「この世で一番おもしろ…

ジョナサン・アイブ

この週末に片付けなければいけない仕事があるのだが、それから現実逃避するように1日かけて読んでしまった。 確かにジョナサン・アイブ自体が優れたデザイナーであるのは間違い無いと思うが、この本を読むと、素晴らしいチームがそこにあって、そのチームを…

阪神大震災から20年

阪神大震災から20周年の日はナミビアの首都ウイントフックで迎えた。 Faebookの方に当時の写真と思い出話を書いておいた。 https://www.facebook.com/youji.sakakibara/posts/946456165365026それから、震災後20年の神戸の社会経済の状況について。市経済を…

日本経済はなぜ浮上しないのか

年末から読み始め、今年最後の出張、ナミビアに向かう飛行機の上で読了。片岡さんの本は(辛口な方もいらっしゃるようだけど)新しい本になるたびに、やさしく、丁寧に伝えようという工夫を感じる。 この本が出版されたのは消費税10%増税をするかしないかを…