2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの海外出張

この前の出張で日本に帰ってきたのは3月8日だったから、8ヵ月近くも日本にいた。国際会議に出るために、今日から3泊4日のインドネシア出張。本当はシンガポール経由で行きたかったが、またチケットが取れる気配がなかった*1ので、ガルーダの881便でデンパサ…

のだめカンバービレ

この秋からフジテレビで放映しているのだめカンタービレのコミックを家人が買ってきたので読んでみる。はまってしまい、2巻、3巻...と、5巻まで読み続ける。週末の結構な時間を費やしてしまった。 こういうのからクラッシックの世界に入っていくのもいいかも…

代々木公園・ポニー公園に行く

子供と自転車を漕ぎに代々木公園に行く。夏休み後、自転車に乗りにきたのは今日で2回目。秋は行事が多くて、何かと外に出ている日が多かったように思う。 なぜか今日はあまり人がいない。のんびりと自転車に乗る。暑くなく、寒くなく、ちょうどいい感じ。 次…

東上線を北へ、北へ

講演(!)のために城西大学へ行く。自宅から1時間半ほどなのだが、すっかりのどかな景色になってしまう。空気がおいしく、時間の流れ方がゆっくりだ。こんなところに毎日通ったり、こんなところで生活していたら、ずいぶん日々の気の持ちようも変わるかも。…

世界の日本人ジョーク集

先日、池袋のジュンク堂に行ったときに家人に頼まれて買ってきた。家人はわずか1日で読み終わっていたが、こっちは読み終わるのに一週間もかかってしまった。会社への行き帰りの電車で読むと吹き出しそうになるかもと言われたが、特にそういうこともなく読み…

東京ディズニーランド

子供ともども休みを取って、東京ディズニーランドへ行く。上の子は2年前以来 2回目、下の子は初めてのディズニーランド。2年前は、上の子が「イッツ・ア・スモール・ワールド」でさえも怖いと泣き出し、半日ほどで帰ってきたが、今日は朝から夕方まで楽しめ…

百姓から見た戦国大名

学校での日本史では、戦国時代の大名の大名レベルの抗争しか見えてこない。領地の支配民層に対しては力で支配してたのかなあと何となく思っていたけれど、実際には村と戦国大名とは契約関係だったというのが印象的だった。歴史の大枠を押さえるためには、上…

子供机の高さ合わせ

週末に子供机が届いた。上の子は来週から小学生だが、まだ本格的な学習机はいらないだろうと思い、小さいかわいいのを買ってみる。合わせてキノコの形のスツールを買う。 実際に子供をスツールに座らせてみると、机とスツールのバランスからするとすでに子供…

池袋へ

アンパンマンのあいうえおひょうを探しに、池袋のジュンク堂へ行く。いろんな所で売れ切れだったが、なぜかここでは在庫が14点もあるということだった。 ジュンク堂は学生時代には神戸の三宮のお店に通っていた。関西のお店だと思っていたが、池袋が本店なの…

GoogleのYouTube買収

多分今年のネット界のニュースの第1位候補であることは間違いないだろう。16億5000万ドルという買収価格、著作権の問題に対してGoogleはどう立ち向かうのか、テレビ界はどうなっていくのかなど、興味深い点が多い。 GoogleがYouTubeを16億5000万ドルで買収決…

ドラゴンズ優勝

地上波での中継はないということだったが、家に帰るとNHK BS1で中継をしていたので、8回の攻防からテレビに見入る。 バントの失敗が続いていや〜な感じを味わったが、12回表に怒濤の攻撃で一気に試合を決めた。今年野球の中継を見たのは、春のWBC以来だった…

代休

子供たちは日曜の運動会の代休で、今日は外苑方面に行っていたということだった。家に秋の便りを持って帰ってくれた。 最近は、ちょっと暑い日が続いたけれど、秋は確実にやってきているのだな。

運動会

子供の幼稚園の運動会のため、5時に起床。空には満月に近づいている月が見える。 6時40分に家を出て、幼稚園の前で場所取りのために1時間半ほど並ぶ。幼稚園行事では毎回だが、熱心に並んでいる人(多くはパパ)がたくさんいることに驚く(自分もその一人だ…

虎ノ門から見る国会議事堂

合同庁舎7号館の工事のために、虎ノ門の交差点から国会議事堂を見ることができる。 建物が建ったら、こんな景色は2度と見られないだろうと思い、写真に残しておこうと数ヶ月思っていたが、やっと写真に取ることができた。

グーグル・アマゾン化する社会

このような厳しい見方もあるが、このような評価もある。インターネットが進化していく中で、ネットビジネスはグーグル・アマゾンのような絶対的な勝者と小規模のその他大勢に分化されてしまうという話、一見多様性があるように見えるが、実は多様な意見が排…

タイ風春雨サラダ

先週のタイ料理の春雨サラダの味が忘れられなかったので、早速自分たちで作ってみる。香草を家人が買ってきてくれたので、ネット上でレシピを探してみたら、こんなのがあった。 残念ながら干しえびとかキクラゲとかなかったので全く同じようにできたわけでは…

代々木小公園へ散歩

朝食後、子どもたちを連れて代々木小公園方面に行く。外に出ると言ってから雨が降り出しそうなことに気づいたので、雨具を持って歩いて出かける。 代々木公園には行かず、その手前の代々木小公園でブランコにちょっと乗ってすぐに家に戻る。帰り道で雨がぽつ…