世界の日本人ジョーク集

先日、池袋のジュンク堂に行ったときに家人に頼まれて買ってきた。家人はわずか1日で読み終わっていたが、こっちは読み終わるのに一週間もかかってしまった。会社への行き帰りの電車で読むと吹き出しそうになるかもと言われたが、特にそういうこともなく読み終えた。
文中にちりばめられているジョークも面白いが、その解説的に書かれている文章がなかなか読ませる。「ステレオタイプ」なものの言い方の意味は深いなと思う。それから、この著者の出身は私と同郷のようで、いろいろなところで「納得」できる地域ネタが散りばめられていた。

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)