マリンワールドへ

今日も天気が悪い。当初は今日プールに行って明日帰京しようと思っていたが、明日は天気が回復するらしいのでこちらの滞在を1日延ばすことにする。
「どこに行きたい?」と子供に聞くと「水族館!」というので、マリンワールドに出かけることにする。
11時からのアシカ・イルカのショーに合わせて、10時に家を出る。大雨の中都市高速を走り、「駐車場から水族館に行くこともできないかも」と思ったが、マリンワールドに到着する頃には雨もやんでいた。晴男か晴女がいるみたい。
滑り込みで11時からのアシカ・イルカショーを見る。ここのプールは観客からプールまでの距離が近くて迫力がある。自分たちは見慣れているのだが、まわりで「お〜っ!」という歓声があがる。周りを見回すと、小さい子どもを連れた若い家族が多い。やっぱり水族館は、小さい子供を連れてきやすいところなんだな。

数年前、まだ新人だったイルカがベテランになっていた。オリンピック期間中なので「マリリンピック」だった。前回のアテネオリンピックの時も「マリリンピック」だったのを思い出す。
アシカ・イルカショーが終わってすぐに昼食を食べにいく。この辺の要領はもうすっかりなれてしまった。