夜の便でドーハへ

夕方アパートをチャックアウトし、スワンナプーム空港へ。出発の3時間前には空港に着いてしまい、「ちょっと早すぎたか」と思った。
しかし、これくらい早く着いておいてよかった。チェクインでいろいろとややこしいことがあった。
まず、預ける荷物が重すぎる*1ので荷物を分けろと言われたり、手荷物が多すぎるので一部預けるようにと言われたり*2出国審査も異常に混んでおり、ほとんど待ち時刻なく飛行機に乗り込むことになった。
飛行機の客の多くはタイに遊びに来て帰国するヨーロッパ人*3この人たちのおかげで3日間ドーハ行きが遅れたんだろうか?

*1:タイのスタッフが買ってきてくれた食料をしこたま入れたため、スーツケースが34kgになった。

*2:いつもは預けないデイパックを預けることになった。

*3:特にスペイン人とイタリア人が目についた。