熊本へ行く

昨日に引き続き、今日も天気は今ひとつ。朝はゆっくりと起きてしまった。
それでも気を取り直し、子供たちを置いて、今回こちらにいるいちに行ってみたいと思っていた熊本城に出かける。
九州自動車道を初めて鳥栖ジャンクション以南に行き、玉名パーキングエリアで遅い朝食。日曜日であるためか、結構利用者が多い。韓国人の観光客も目につく。
高速道路で走っている時間は1時間ほど。出発して2時間ほど、11時前に熊本城の近くに着く。夏休みの日曜であるためか、二の丸駐車場は既に満車で、桜の馬場駐車場に車を止める。
頬当御門で入場料を払う。夏休みの日曜であるためかここもすごい混雑だったが、ちらっと見えた大天守に目が行く。

取りあえず人の波と主に動き、大天守に登る。中は空調施設などがあまりないので、蒸し風呂のように暑い。子供を連れて来なくてよかったとつくづく思う。
遠くまでは見通せなかったが、大天守の最上層から見る宇土櫓や本丸御殿が美しい。


引き続き本丸御殿へ。大天守では韓国人観光客が目立ったが、こちらは日本人、それも近隣裸子期人たちが多いように思う。本丸御殿が公開されたから夏休みの帰省時に一度見ておこうというような人も多いのかも知れない。
本丸御殿大広間では、一番下座から写真を撮ることができた。どうも最近になって写真撮影ができるようになったらしい。

大広間最上段「昭君の間」の装飾はなかなかすごい。
http://www.manyou-kumamoto.jp/users/images/080126154800_S6510242.jpg
本丸御殿を見終わり、大天守と小天守のよく見える場所で休憩。写真では見たことがある景色だが、実物を見るとやっぱり壮観。外壁が黒いのが建物の凛々しさを増しているように見える。

熊本県伝統工芸館に行くために、不明門方面に降りる。頬当御門から天守への喧噪が嘘のように静か。こういうところでゆっくり時間を過ごすのがいいかも知れない。