ウブド、キンタマーニ、ブサキ...

saka-san2007-09-01

今回はゆったりした予定なので、土日はきっちり休めそう。朝から車で山の方へ向かう。
過去の記録を辿ってみると、2005年の12月2006年の12月に山の方に行っている。
最初にUbudへ。王宮に入ってみると、会社や役所からの飾りがいっぱいだった。聞いてみると、王族の投手の奥さんが亡くなったそうで、9月7日にお葬式とのこと。男性が葬儀の準備をしていた。

次に、キンタマーニへ。山の上は曇っているんじゃないかと思っていたが見事に晴れていて、美しい景色を見ることができる。ここに来るのは2回目だが、今日も感動する景色が見られた。景色が一望できるレストランで昼食。その後、Batur寺院に行ってみたり、湖に降りてみたり。

最後に、Agung山山麓のBesakih寺院へ。売り子やガイドの客引きにうんざりしたが、寺院は素晴らしかった。地元の人が寺院にお祈りしている様子や、向こうの山からの祭礼の音なども聞こえてきて、厳粛な気持ちになる。今日は一日、山で楽しんでしまった。