帰国前のバタバタ

今回のインドネシア行きは概してゆったりとした日程だった*1が、今日は忙しい1日になった。11時から今回の渡航の締めくくりとなる会議。その後、ホテルをチェック・アウトして支払いや仕事の打ち合わせ...朝から忙しいスケジュールにしていた。
それに加えて、急にアポが一件入り、しかもその人が時間通りに現れなくて、夕方にスディルマンを二往復することになった。相変わらず道路の渋滞はすごいことになっていて*2、飛行機に乗り遅れるんじゃないかと一瞬思ったが、普通に空港に着くことができた。
今回でインドネシアの仕事は一区切り。この2年ほどジャカルタ出張を20回くらいして、すっかりいつもの場所になっていたが、次に来るのはいつのことになるやら。

拡大地図を表示

*1:というか、これまでが忙しすぎた。

*2:というよりも、ジャカルタに来る度にタムリン・スディルマンの渋滞は拍車がかかっているように思う。特にバイクの増え方がすごい。