Vung Tauへ

saka-san2007-12-12

朝、Ho Chi Minhを出てVung Tauへ。2時間半ほどかかる。
今はBien Hoaを通って国道51号線に乗るために時間がかかるが、将来、Ho Chi MinhからLomg Thanhに行く道路(空港も移転が計画されているらしい)ができればもっと早く行けるようになるだろう。
12月の平日なので、さすがにビーチは閑散としている。2001年には夏にここに来たが、すごい人だったのが嘘のよう。

この前は登らなかった山を登り、キリスト像を間近に見てからPhan Tiet方面へ。
Vung Tauより先も海岸の土地は買い占められている様子。確かにまだまだビーチ開発の余地はあるんだろうが、あまりチープな海岸にならなければよいが...と思う。