Ho Chi Minhへ

saka-san2007-12-18

Da Latを朝出発し、Ho Chi Minhに向かう。
相変わらず、コーヒー園が目につく。途中からはお茶畑も出てきて、両方が隣り合っているところもある。

お茶もコーヒーも両方作っているところって、世界的にも珍しいんじゃないだろうか?
途中Bac Locという町でコーヒーブレイク。近くにボーキサイトが場所があるというので見に行ってみる。赤土の丘陵だった。

さらに国道20号線を南下し、Cat Tien国立公園へ。ベトナム戦争もあったので昔からの森林がなくなってしまっているけれど、ここにはまだ残っているらしい。川を渡って公園の入り口のまで行く。

再び国道20号線に戻り、Tri An湖を過ぎる頃から工場が視界に入ってくる。あとは国道1A号線と合流し、夕方のラッシュアワーの車の渦と一緒に走ればいよいよHo Chi Minh。大きな一筆書きを書いて戻ってきた。1000キロ以上走ったんじゃないだろうか?


大きな地図で見る