ダメな議論

ジャカルタに行く機内で読了。
情報が増えてくる中で、よいものを選ぼうとするよりもまず機械的(=論理的)におかしなものを排除しようという考えには共感。この本は5つののチェックポイントを掲げている。
ただし、気をつけないといけないこともあるように思う。
まず、情報が入ってくる段階で排除してはいけないということ。対立する意見も最初はまず情報として受け入れなければいけない。「とりあえず自分を相対化」する心構えも必要になる。
第2は、やはり自分が不得意な分野は先達の教えを請わなければいけない。自分が得意でない分野は、普段から自分と同じ考えにある人の著作やネット情報に触れて、その人のアンテナを利用させてもらうことが必要であるように思う。

ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)

ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)