niftyのフォーラムが今年度末で終了

@niftyのフォーラムが今年度末で終わるらしい。10年以上前、初めてモデムを買ってnifty serveに入った頃、Macユーザーグループのニュースを毎日見たり、フリーウェア・シェアウェアをダウンロードしたりしていた。就職して、商用internetが始まった頃から徐々に使わなくなっていったと思うが、それでもPalm Pilotを使いだした頃はniftyから情報を集めたり、ソフトをダウンロードしたりしていたように思う。
どこかにも書いてあったけれど、もう少しうまくやっていけば、2cちゃんねるとかmixiみたいになったかもしれないと思うけれど、通信料で成り立つビジネスモデルを作ってしまうとそうもいかなかったんだろうな。
niftyは、最近では ソーシャルブックマークサービスを始めたり、Ajaxを使ったWebメールサービスをしたりしているが、どうなんだろう? ココログのメインテナンスでブログサービスもストレスはなくなってるんだろうか?