ソウルで乗り換え

saka-san2007-05-15

深夜0時20分の便でウランバートルからソウルに移動。空港は見送りの人で大にぎわいだったが、モンゴル政府が海外への出稼ぎを支援しているらしく、青のベストを着た若い男性が飛行機にたくさん乗り込む。
5時前に仁川空港に到着。眠い。取りあえず地下のサウナに行き、9時まで仮眠をとる。
9時に空港から空港アクセス鉄道と地下鉄を乗り継いで明洞へ。目的だった焼き肉を食べる。焼き肉と言えば牛肉かと思っていたが、やはり韓国でも牛肉は高級品ということで豚肉の焼き肉。おいしい。
その後は、キムチを買ったり、景福宮や清渓川を見たり、すっかりトランジットを楽しんでしまった。
結構日本語の表記や日本語を話し人がいて驚いた。日本でハングルを話せる店員さんとか、いるんだろうか?
仁川空港、ソウルの情報はここで調べた。