ベトナム出張

saka-san2007-12-09

今日からベトナムに出張。ベトナムに行くのは2002年の1月以来で、約6年ぶり。今回は6年前に仕事をしていた場所を何ヵ所か訪れるので、どんな風に変わっているか楽しみ。
機内は観光客で一杯。こういう中でエコノミーに乗って行くのは辛い。
ホーチミンのタンソンニャット空港に着き、日本の円借款で完成したばかりの新しいターミナルへ*1。ここから市内のDuxton Hotel*2に行き、チェックイン。
夕方、大聖堂と郵便局を見に行く。日曜日なので大聖堂ではミサが行われていて、あふれるくらいの人がいる。
郵便局ではフランス統治当時の地図に目がいく。インドネシア全体の地図とベトナム南部の地図が向かい合わせに書かれている。

*1:まだソフトオープンの状態で、正式オープンは12月18日だった。

*2:前はサイゴンプリンスホテルという名前だったと思う。