ラマダン終わったの?

saka-san2008-09-30

明日から休みだからということで、いつもより早く仕事が終わり、まだ明るいので食事を食べに出かける。
日曜日にはケンタッキーを試したので、今日はPizza Hatを試そうと思う*1
Pizza Hatに着いてみると、すでにいっぱいお客さんが来ていて満席とのこと。ケンタッキーに行ってみたが、同じくすごい客でとてもすぐに食べられそうにない。仕方なくホテルに戻る。帰り道、日没後のお祈りを知らせる声がモスクのスピーカーから聞こえてくる。
ホテルで聞いてみると、ラマダン明けは明後日とのこと。28日の儀式が終わってしまえば、もういいということなんだろうか。やはり中東に比べれば、こちらのイスラム教徒はユルいように思う。

*1:ケンタッキーもPizza Hatも、今のところこちらでは唯一の店だと思われる