Sadar Gaht

車が少ないので、運転手には申し訳ないが仕事をしてもらって、オールドダッカのまた中心のような場所、Sadar Gahtに行く。ここはBuriganga川を使ってダッカと地方都市を結ぶ船の集まる場所。今日は休日だから静かだったが、普段は大変な込みようなのだろう。
4タカを払って港の中に入ると、ガイドらしきお兄さんがついてくる。ちょっと怪しんだが小舟に乗せてくれるというので乗せてもらうことにした。
小舟に乗って、大きな船の中を縫って走る。小舟で川の渡る人も多い。今日はEidなので、モスクにお祈りに行くと思われる人もたくさんいた。

遠くにはAhsan Manzil(ピンクパレス)も見える。ピンクというより煉瓦色のように思うのだが...。
大型船がくっつくように停泊している。こんな風にくっつけて停めてもいいのだろうか?

ヒンドゥー寺院があるから見に行こうといわれ、ついて行くことにする。細い路地を歩いていくとShankari Bazar。ヒンドゥー教徒の住む通りについた。

本当はStar Mosqueにも行きたかったのだが、Eidでもあるし、とてもたどり着けそうな感じでなかったので断念。


大きな地図で見る