ありえない!!建設現場の真実

ドバイもここドーハも仕事をしているのはみんな外国人なので、「国ごと傭兵部隊」のような雰囲気をいつも感じる。自分に与えられた役割しか果たさないとか*1、騙されないように警戒しているとか。
ドバイは知らないけれど、ドーハの建築物はどれも「安く仕上げたでしょ!」というものが多い。私が住んでいるアパートは昨年の春にできたところだが、もう水回りに問題が出始めていて、多分10年くらいしか持たないんじゃないかという気がする。
そんな中で物作りに関わっている人たちは大変だと思う。日本人はあくまでもまじめにやり通そうとするだろうから。

*1:一般的に途上国はそういうところが多が、UAEカタールも日本レベル、もしくはそれ以上の一人あたりGDPの国である。