傍聴のため裁判所に

とある刑事裁判の判決を傍聴するために、初めて裁判所に行った。時間や法廷などは分からなかったので、取りあえず午前10時の開廷時間のちょっと前に東京地方裁判所に行き、時間と法廷をチェック。
午後からの裁判だったので、虎ノ門まで歩いて喫茶店をはしごして時間をつぶす。時間の30分ほど前に裁判所に戻る。テレビカメラが入る裁判で、カメラが法廷を撮っている間は傍聴人もじっと我慢。撮影時間がすごく長く感じられた。TVのオンエア時間はそれほど長くないと思うが、5分くらいは撮ってたんじゃないだろうか?*1
初めて傍聴は、予定時間通りわずか15分ほどで終わってしまった。

大きな地図で見る

*1:傍聴人は、撮影時間中は法廷の外で待つこともできるようになっている。