ターラート・サオへ買い物へ

saka-san2009-03-21

こちらに来て初めての土・日連続の休日。これまで慌ただしかった。
やっとこちらで生活するための準備に動き出す。まず、ずっと買おうと思っていた自転車と調理用のザル・ボウルを探しに、暑い中ターラート・サオに歩いていく。
週末は車が少なく、ランサン通りの真ん中からパトゥーン・サイの写真を撮ることができる。

ターラート・サオは「朝市」。ホー・チ・ミンも、プノンペンもマーケットが都市の中で大きな位置を占めているが、ここもそんな感じ。「コ」の字型に建物が並んでいて、一辺は新しい建物で「ターラート・サオ・モール」と呼ばれている。
モール前の入口には東南アジア大会(SEAゲーム)の開催までの日数がカウント・ダウンされている。あと262日。

建物の中に入ってザルとボウルを探す。1階は家電、ハウスウェア、携帯電話関係、雑貨。衣料の店が並び、2階は貴金属の店がある。ほこりだらけだったがザルとボウルを見つけ、入手。
衣料品はカラフルな生糸や伝統的な衣装もあって、なかなか興味深い。