自転車で散歩

saka-san2009-03-22

涼しい日が続いていたが、昨日、今日は本来のこの季節の暑さになってきた。日差しがちょっと弱くなりだした4時前に昨日買った自転車で散歩に出かける。
普段歩かないところを行こうとメコン川沿いの道へ。川沿いには飲食店が続くが、店が切れたところで川の見えるところまで行ってみた。今は乾期なので、水が少ない。川縁で遊んだり、魚を捕っている人も見える。

明日から通勤に自転車を使うつもりなのでオフィスに行ってみる。そのままランサン通りに出て、パトゥーン・サイへ。せっかくの機会なので自転車を停め(1000キップ)、パトゥーン・サイに登ってみることにした。入場は3000キップ。

外から見れば凱旋門のような雰囲気なのだが、中に入ってみると何ということはないコンクリート造りのビルの中のよう。建物の中にはみやげもの屋が並んでいる。
街を一望できるかと期待していたが、高い建物がないのでまわりを見回しても今一つ面白くない。それでもランサン通りの景色はなかなか。

2時間弱外に出ていただけなのに喉がからから。ガマンできずにパトゥーン・サイ公園の売店で水を買う。

大きな地図で見る