特別展「平泉〜みちのくの浄土〜」へ

saka-san2009-04-15

今年のお正月、九州国立博物館で開催を知った展覧会。九州での展示はお正月後で見に行けなかったので、これも今回の帰国時に行けたらなあと思っていた。[昨日]に引き続き、見に行ってしまった。
世田谷美術館は、これまでも面白い展覧会をしているなと思っていたが、今回初めて行ってみた。こんなところまでわざわざ見に来る人もあまりいないだろうと思っていたが、思った以上の人手だった。
展示は、ちょっといろんなものが未整理にごちゃごちゃある感じ。平泉の世界遺産入りも「関係ない遺跡も対象になっているのではないか」と一部を外したのを思わせる感じ。

ミュージアムショップでこの本を買う。

仏像のひみつ

仏像のひみつ

続仏像のひみつ

続仏像のひみつ