職場共産党大会

仕事場の役所の隣の部屋で午後から共産党員の集まりがあるとのこと。前日から机を並べたり、マルクスレーニンの肖像を飾ったりしていた。改めてこの国もまだ共産党の国だったんだと実感*1
そして、今日の午後1時半から5時までぶっ通しで会議をしていた。トイレに行く時にちょっと部屋を見てみると、皆、神妙そうに演題に立つ人の話を聞いていた。
5時から立食パーティーになり、呼ばれたので知っている人にどのようなことをしていたか聞いてみると、いろんな部会(青年部とか女性部とか)の幹部を決めたり、共産党大会に出る代議員を決めていたという。現行の5ヵ年計画は2010年までだから、来年あたりに共産党大会があるのかも知れない。

*1:ベトナムに行くと、レーニン公園があったりレーニン像があったりホーチミンの像や肖像画があるが、ここではそのような肖像や増はない。共産党の幹部のポスターはいろんなところに張ってあるけれど。