「インターネットトラブル」の顛末

先週金曜にアパートに帰ってきてからインターネットが接続できない。きっとプロバイダーの側のトラブルだろうとあまり気にしていなかった。
土曜日も使うことができず、日曜日になってようやく、「もしかして使えないのは自分だけ?」と思ってアパートのスタッフに聞くと、どうもそうらしい。プロバイダーとの契約が切れてしまっているらしい。何とかして欲しいのだが、休日に詰めているスタッフはどうにも頼りにならない。久しぶりに全くネットに繋がらない週末を過ごした。
月曜日、朝出かける時にスタッフにインターネットの件を頼んでおく。オフィスに行って初めてメール(週末なのであまりなかった)とRSSの記事(こっちはいっぱい)に目を通す。夕方、帰ってきて確認したら、まだ接続できず。もう一度頼んだら、インターネットプロバイダーのスタッフがみんな帰ってしまったとのこと。
そして火曜日、朝、仕事に出るのが遅かったので、今のうちに何とかしてくれと話してようやく復旧できた。結局復旧するまで5日間、やれやれ。