パクセからビエンチャンへ

saka-san2009-07-11

パクセからビエンチャンへ一気に帰る。
8時過ぎにパクセを出発し、サバナケット手前のPaksonで休憩。青空と薄い雲が目にまぶしい。
昼前にサバナケットをパスし、タケクで昼食。ナコンパノムのフェリー(というか渡し船)乗り場に行ってみると、メコン川の流れが早く、船が大きく流されていた。

タケクから先、カディン川を渡ったところ*1で休み、18時にビエンチャンに戻る。
サバナケット・パクセ行きも3回目ですっかり新鮮味はなくなってしまった。あと、少なくとも1、2回は行かなければいけない。

*1:この川を渡る辺りの景色はなかなか雄大で、退屈なビエンチャン−サバナケット間の風景の中でアクセントになっている。