NHK台湾特集訴訟

産経MSNのこの記事、

NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー アジアの“一等国”」に出演した台湾人などから番組内容に歪曲(わいきょく)があったと批判が相次いでいる問題で、出演した台湾少数民族のパイワン人らが番組で、民族の誇りを傷付けられたとして、NHKを相手取った集団訴訟に原告として加わることが11日、分かった。原告数は提訴後も増え続け、1万人を突破した。

放映直後にもいろいろ言われていた。自分もこのエントリーにブックマークしていた。

確かにこの番組、これまでの日本の台湾植民地時代の解釈とは違うなあと思いながら見ていた。だからこその反発もあるだろうと思っていたんだけど...。
産経はこの問題をずっと追っているようだが、あんまり大きなニュースにはなっていないような気がする。扱いが難しいから?