パクセ橋を歩いて渡る

saka-san2010-01-14

今回の宿泊はパクセ橋のすぐたもと。今日はパクセからサバナケットに移動なので、朝食後、パクセ橋を歩いて渡ってみた。
朝日に橋が輝いて美しい。暑くなく、寒くなく、まだ車はバイクが少ない時間に歩いてメコン川を渡るのはなんとも気持ちいい。
パクセ側を見ると、これまで何度か泊まったパクセホテルや県庁などがはっきり見える。
パクセ橋は西側だけ斜張橋になっているだが、これって何か理由があるんだろうか?スパンを広げてある程度の船が通行できるようにということだろうか?スパンが変わっているようにも見えないし、そんなに大きな船が通っていないんだけど。
橋の長さは1キロちょっと。往復するだけで30分かかった。


大きな地図で見る