松坂屋岡崎店閉店

NHKの7時のニュースでトップ扱い*1だったので驚いた。
「まだあったのか」という意味でも驚いた。子供の頃(小学生ぐらいまで)は日曜日に松坂屋に行ってスガキヤでラーメンを食べたり「一袋xx円」のお菓子を取ったりするのが楽しみだった。でもいつの間にかもっと便利に車で行けるスーパーなんかができてきて、最近では巨大モールが幾つもあるような気もする*2。自分が高校の頃には、ちょっといいものは名古屋に買いに行くのが当たり前になっていたように思う。典型的な地方都市の中心街のデパートが郊外のスーパー・モールに駆逐された例ではある。
もう人生の半分以上を岡崎の外で過ごしているが、それでもやはり子供の頃の思い出がまた一つなくなっていくというのは、センチメンタルな気分になることは間違いない。
検索してみたら、なんと、松坂屋岡崎店のブログというのがあった。でもきっとここもそのうちに閉鎖されてしまうんだろうな。
@OKAZAKITEN-NIKKI
@OKAZAKITEN-NIKKI ★最終営業日★1月31日(日)午後7時に閉店いたします。

*1:地方都市のデパートがなくなっていくという扱いの一つであったが。

*2:住んでないのでよく分からないが。