HPのPalm買収

ちょっと前から身売りするのではないかと言われていたPalmだが、HPが買収することになったらしい。
ここに買いたように1997年から2005年までPalmユーザーで*1、このころが一番秋葉原にも通っていて、デジタルガゼット好きな時期だった。
WebOSは技術的にはモダンなもののようだけど*2、残念ながら最近のPalmは資金力とかマーケティング力がなかったのだと思う。そういう意味でHPによる買収は足りないところを補え合える、いい買収じゃないのかと思う。
ただ、モバイルデバイスの競争はソフト、ハードとともにプラットフォームの要素も大きくなってきていると思うので、その部分でどのようにAppleGoogleMicrosoftにごしていけるかというところなんだろう。

*1:もうすっかり忘れていた。ブログを見て思い出した。

*2:未だに触ったことはない。