熊本城

ホテルはツインの部屋で下の子と同室。ちょっと前であれば、どちらが妻と寝るか間違いなく子供たちがけんかをしたと思うのだが、昨夜はあっけなく下の子が自分と寝るということになって、少々驚いた。
昨夜の熊本城もきれいだったが、朝起きて朝日の中に見える熊本城も美しかった。

朝食を済ませて、ホテルをチェックアウトし、お城に向かう。二の丸駐車場に車を停めれば本丸まで近かったが、間違えて三の丸駐車場まで行ってしまった。天守や本丸御殿のあるエリアに歩いて向かったが、暑かった。2年前に来たときは、ここまでの暑さは感じなかったと思うが。
2年前と同じく、頬当御門から場内に入る。門の前には門番、お殿様もいて記念写真に応じてくれた。
天守と本丸御殿へ。天守は下の方にはエアコンが入っていて涼しい。2年前来たときにはここが最高に蒸し暑かった。天気が良く、昨日行ってきた阿蘇方面もよく見えた。

本丸御殿は完成して間もなくだった2年前と比べると人でが落ち着いた感じでゆっくりと見ることができた。

そしてまたまた2年前と同じように不開門から場外に出る。妻と子供たちが熊本県の伝統工芸館で買い物をしている間、三の丸駐車場に車を取りに行った。
熊本市内で昼食を食べてから帰ろうかと思ったが、子供たちがもう帰ろうというので帰路につく。熊本ICから九州自動車道に乗り、基山PAスターバックスで軽い昼食*1。お昼過ぎには帰宅してしまった。
もうちょっと大きなイベントにしたかったんだが、1泊2日の阿蘇・熊本旅行はあっけなく終わってしまった。

大きな地図で見る

*1:いつの間にか、PAとかSAとかはこういうお店かコンビニエンスストアだらけになってしまった。これって九州道に限ったことなのか、どこでもそうなのか、どうなんだろう?