光フレッツ開通

これまでケーブルテレビのネット環境を使ってきたが、フレッツ光に変更する。今日設定をしてもらう。これまで電話はISDNだったのだが、マンション内がVDSLのためか、物理的な工事はせずに済む。これまで、ISDNで使っているターミナルアダプタが不調で、2回線使えるはずの電話回線が1回線しか使えなかった問題がこれで解消。

追記

ひかり電話に入ったことに伴って、電話加入権(昔72,000円したもの。今は37,800円?)が自動的に休止になっている。電話して聞いてみると、5年ごとに手続きすれば延長できるらしいが、その手続きをしないと加入権は消滅してしまうらしい。
昔、価値のある権利だった*1ものをなくすためには、こういう風にそっとなくしていくしかないのかな。

*1:税務関係の公務員だった父が、差し押さえで価値のあるのは電話だと言っていた。