iPadでつかむビジネスチャンス

最近ちっとも本を読んでいなかった。9月の後半は仕事が忙しかったんだが、日本に帰ってくると家のことなどもいろいろと忙しく、なかなか本を読んだり、ブログを書いたりする時間がとれない。最近はちょっとTwitterにかける時間が多すぎるような気もする。
リハビリのつもりでさくっと読んだ本。iPadはノートPCの売れ行きに影響を与えるほど売れているという話もあるけれど、仮にあっても日本以外の話だろうという気がする。個人的にはメール、RSSTwitterをチェックするのにすごく便利には使っているけれど、これまで(オーバースペックでも)PCを使っていた人がiPadに移行するためには壁があるというか、痒いところに手が届いていないような気がする。個人的には日本語入力環境*1Safariが機能拡張を使えるとか、もう少しMac上のSafariに近づいて欲しいところ。まずはiOS4.2が出なければ。
iPad上で見る映像とか書籍とかは、日本の場合、権利関係が厄介そう。自分は映像をあまり見たりはしないし、書籍は自炊を始めているのであまり機にはしていないけど。
あと、HDDレコーダーの映像をワイヤレスでiPad上で見られるようになると、すごくいいと思う。妻がHDDレコーダーに録りためた映像をキッチンで見られるといいのにといっている。でもこれもきっと権利上難しいんだろうなあ。

iPadでつかむビジネスチャンス ピクト図解ですっきり見える! (朝日新書)

iPadでつかむビジネスチャンス ピクト図解ですっきり見える! (朝日新書)

*1:iOS4のベータ版では50音のキーボードが使えているよう。