日本は破産しない

11月の初め、上念さんのサイン会が新宿東店の紀伊国屋書店であった時、新宿南口の紀伊国屋で見かけたこの本がサイン本だったので購入した。

「デフレが問題」といってもピンと来ない人はいっぱいいる。そんな人たちに対してもっと身近な税金・財政赤字の話からアプローチして国家破産論を喝破し、こういう国家破産論が語られ、広められるような不安の背景にデフレ問題があることを説明し、その解決方法を展開している。
本書が書き終えられた10月の初め、ちょうど財務省円高介入や日銀のささやかな金融拡張が行われ、期待をもって本書は書き終えられている。でもその後、政府も日銀も相変わらずデフレ解消に向けた歩みはノロい。
日本は破産しない!?騙されるな!「国債暴落で国家破産!」はトンデモ話だ!

日本は破産しない!?騙されるな!「国債暴落で国家破産!」はトンデモ話だ!