日本人はなぜ貧乏になったか

タイトルはなかなか衝撃的なものがあるけど、デフレを継続する中では本当にわずかではあるけれど、当然こういうことになっていく。普通に経済成長をしていく他の国と比べた相対的な「貧乏感」はもっと目に見える*1
この本を読んでいる最中の4月4日に日銀の「量的・質的金融緩和」が決まった。
「量的・質的金融緩和」の導入について
この金融緩和で、マネタリーベースが2年間で約2倍(138兆円から270兆円)に増加することになる。
この本は21の「通説」の真相を明らかにしていくという体裁で、マクロ経済とかリフレ政策とかなじみのない人でも読みやすいように思えるが、金融緩和の規模を説明するのに「マッカラムルール」を紹介していたりする。この本ではあと100兆円の金融緩和が必要としている。

日本人はなぜ貧乏になったか?

日本人はなぜ貧乏になったか?

*1:台湾や韓国にPPPベースの1人あたりGDPで追い抜かれたり、追い抜かれそうということとか。