愛知万博へ

朝から愛知県方面の実家に帰り、お昼過ぎから万博に行く。愛知環状鉄道(この鉄道に乗るのも高校生以来か?)で万博八草に行き、リニモに乗り換えて会場へ。今日は2時間待って太陽の塔に入ったり、グローバルハウスでマンモスを見たり。
会場に行ってから知ったが、「マツケンサンバIII」のお披露目もあるということで、生で「マツケンサンバII」と「マツケンサンバIII」を見てしまった...。今日の入場者は22万人だった。

自分の身近もそうだが、感じるのは「地元のリピーターが多いんじゃないか」ということ。我が家でも父は今日で11回目、母は10回目とのこと。そんな感じのリピーターの積み重ねが昨日の2000万人突破じゃないか?
「万博」というお墨付きをもらってこの地方の人が楽しんでいるという感じか?ある種「グローカル」という感じで、こういうのもアリかと思う。