子供と三省堂書店へ

下の子が幼稚園行事で通園日なので、上の子と二人で神保町の三省堂書店に行く。いつものように、まず、子供の本を見る。子供は「卑弥呼」の伝記を手に取った。中を見ると、よく「魏志倭人伝」の情報をここまで膨らませたなという感じの内容。僕の方は、以前から目を付けていた「奈良がわかる絵辞典」を買う。
2階の喫茶店「ピッコロ」で昼食。お目当ての「クリームソーダ」を飲むことができた子供は満足げ。
いつもは本を見せてもらうことはできないのだが、今日は上の子だけなのでちょっと本を見せてもらう。買おうと思っていた新書2冊を速攻で買う。帰り際、1階の出入り口近くにあった「ドアラの秘密」に目が行き、勢いで買ってしまった。

奈良がわかる絵事典―修学旅行にもつかえる!古都の楽しさを知ろう!

奈良がわかる絵事典―修学旅行にもつかえる!古都の楽しさを知ろう!

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ