掃除機購入

カタールにいるときから妻に掃除機が壊れたから新しくするかもと相談されていたが、実際に使ってみると、これはもうどうしようもないという感じ。電源ケーグルが断線しているらしく、うまく使わないとすぐに電源が入らなくなってしまう。しかも、掃除をしているうちに、ホースが破れてしまった*1
これはもうどうしようもないと、夕食をとった後に妻とヨドバシカメラに出かける。これまではダイソンの掃除機(DC 12 Complete)を使っていたが、値段が高いのでどうしようかなというところだった。こんなページを見て、必ずしもサイクロンの掃除機じゃなくてもいいだろうと思い出していた。
ヨドバシカメラで対応してくれた女性店員の説明が何とも明快だった。

  1. 日本メーカーのサイクロンは「サイクロン」で、本当の意味のサイクロンではない。特に安い機種では、フィルターの掃除が不可欠(高い機種ではメインテナンスフッリーになってきている)。
  2. 紙パック式の機種は、ゴミが溜まるに従って吸引力が下がったり、排気の匂いが気になったりすることもある。これも上位機種ではこの問題を解決する方向になっている。
  3. ダイソンの掃除機は掃除機を使う周りの人に優しい。紙パック式は掃除機を使う人自身に優しい(溜まったゴミを捨てるときの話)
  4. ダイソンの現行機種(DC22シリーズ)は、ヘッドにもモーターがついている、モーターの違い(自社開発とNational製)で4つに別れている。
  5. ヘッドの部分の作り込み(壁際のゴミ後とれるとか)は、ダイソンよりは日本製のもののが上。
  6. ダイソンの掃除機は排気が強い、日本製のもののが排気は押さえられている。

こういう話を聞いた後で、NationalのMC-P800WXという機種を購入。なかなか効率的に買い物できた。

パナソニック 電気掃除機 メタリックシルバー MC-P800WX-S

パナソニック 電気掃除機 メタリックシルバー MC-P800WX-S

DYSON ルートサイクロンクリーナー DC22 ddm motorhead

DYSON ルートサイクロンクリーナー DC22 ddm motorhead

*1:最近、今の家に引っ越した当時に買ったものが皆壊れ出してしまい、何かとモノイリである。