久しぶりにドーハの外へ

約1年ぶりにドーハから北の方向へ出かける。
9時にアパートを出発し、まず、Al-Kholを目指す。ここで一番大きいと思われるスーパーマーケットで食料を調達。前回来たときには人っ子一人いないような感じだったが、今日は休日なのでたくさん人を見かける。でもカタール人らしい人はいない。

次にRas Laffanへ。風が強いために遠くが煙ってしまい、Ras Laffanの石油・天然ガス施設を見通すことができない。4車線だった道路も倍の広さに拡幅され、Ras Laffan内部に入るためのチェックポイントも南側の方に移設されている。
Ras Laffanからさらに北上し、Al-Shamalへ。カタール最北端の静かな町。去年来たときと全く変わらない雰囲気で、エメラルドグリーンの海をみてしばし休憩。

ここで方角を南西に向け、ドーハの西側にある石油の街Dukhanを目指す。昨年はドライバーがいやがっていけなかったが、まずAl-ZubaraのFortへ。「地球の歩き方」にも載っている観光地なんだが、他の国であればきっとあまり注目されないような、1930年代に作られた要塞。近くで発掘されたものががらくたのように並べられているが、やっぱりがらくたにしか見えない。


ここからは地図上に道路のないところを走る。轍に沿ってひたすら南下。途中、あまりにも立派な道路があった*1ので間違えて西の海岸線に出てしまったこともあった。

それでも南下を続けて、最後はAl-Shawanという町に出て、ここで舗装道路にぶつかる。
あとは西に向かい、Dukhanへ。Dukhaでは去年も来たビーチに向かう。去年よりも「撮影禁止」の看板が増え、昨年以上にこっそりと写真を撮る。


あとは東西のハイウェイ(国道3号線)をドーハに向かい、4時にドーハに帰り着く。


大きな地図で見る

*1:道路が舗装されていないのに、街灯が並んでいたりランドアバウトが整備されていた。後で聞いたところ、大規模整備されたところがあったが環境保護エリア内であったので途中で開発が中止されたところがあったらしい。