ドーハから南へ

saka-san2008-09-20

先週に引き続き、今週はドーハから南へ向かう。
9時にWest Bayを出てAl-Wakraを通り、Mesaieedへ。1時間もしないうちに到着。昨年来たときには工事中だった港近くのフライオーバーもできていて、何となく前回とは違う雰囲気。街も記憶よりもずっと小さかった。将来人口15万人から20万人を目指して開発をしていたと思うが、ドーハから1時間で来られるということを考えると、ここに住む人も限られてくるかもしれない。

MesaieedからSealine Beach Resortの前まで行き、やはり入場料が高いことを確認して*1からSarwa Roadへの道へ向かう。周りは土砂や建材を運ぶ車ばかりで、ほとんどがドーハに向かっていった。どうもMesaieedから海岸を通ってドーハに向かうことは禁止されているらしい。Sarwa Roadとのインターチェンジの給油所では、トラックが長い行列を作っていた。

去年はSarwa Roadは拡幅工事の真っ最中だったが、フライオーバーの整備はかなり終わり、拡幅も、もう少しで終わりそうだった。片道4車線の道路を走ってあっという間にサウジとの国境に到着。検問所で写真を撮っていたところ、警備の人に撮影禁止と怒られ、撮った写真を削除することになった*2。悔しいので陰に隠れて1枚撮ってみた。

Sarwaからの帰路、Sarwa RoadからUAE方面に伸びる道にも行こうとしたが、工事中で進めなかったので断念。せっかく昼食もいっぱい準備していったのにあまり食べることもなく、午後2時にはアパートに戻った。


大きな地図で見る

*1:週末料金で大人QR50、車QR25だった。しかもこの時期、アルコールは飲めないだろう。

*2:撮影禁止の看板はなかったし、去年は大丈夫だったのに。