GULSHANを歩く

昼過ぎ、昼食をとる場所を探す必要もあったので、宿所周辺を歩いてみた。
まず食事を取れそうな場所は早々に見つけたので、じゃあもうちょっと街を歩いてみようとGULSHAN 1の交差点目指して歩く。
近くにMarketがあったので入ってみた。まあ外国人が積極的にものを買おうという感じではなかったので、単三の乾電池だけ買う。60 Taka(90円ちょっと)だった。

次に、GULSHAN 2の交差点をめがけて歩く。途中、横切るはずのない湖を通ったので、道を間違えたかもと思ったが、そのまま暫く歩く。道がT字路になって、間違えたことを確信。日差しが強く、汗もだらだらと流れるのでショックが大きい。でもまあ途中で通りかかったGulshan Lakeがなかなか綺麗だったのでよしとしておこう。

気を取り直してGULSHAN 1の交差点で曲がって暫く行くと、大きなMasjit*1を通り過ぎてGULSHAN 2の交差点に着く。レストランとおぼしき店が何軒か見えるが、わざわざここまで食べにくる機会もそんなにないだろう。思いがけなく街灯でダッカバングラデシュの地図を売っている人がいるので、300 Taka(460円)出して買う。
暑くて食欲もなくなってしまったので、近くのWestin Hotelに駆け込んでアイスラテを飲む。また、汗をだらだらと流してアパートまで戻る。日中は暑いし、夜は外に出る気がなくなってしまうし、なかなか難しい。

大きな地図で見る

*1:金曜のお昼なので白い帽子をかぶった人たちが集まっていた。三列縦隊で車を停めていた。