奴国の丘歴史公園

saka-san2009-01-05

明日東京に帰るので、昨日か今日はどこか車で出かけたかったが、子供たちは家の中や家の近くで遊びたがったので近くの奴国の丘歴史公園に行く。公園には資料館があって、この周辺で発掘された文化財やちょっと古い家にはまだ残っていそうな民俗資料が展示されている。あまり気の進まないまま来た子供たちも、資料館の展示に興味津々という感じだった。
外の公園には覆い屋があって、甕棺墓が発掘された状態で置かれていた。小規模ながら、なかなかしっかりした歴史公園だった。きっと「奴国」をきちんと名乗るためには必要だったんだろう。
ところで、奴国がこの辺りにあったとして、金印はなぜ志賀島で見つかったんだろう?


大きな地図で見る