スガキヤのラーメンフォーク

スガキヤのラーメンフォークがニューヨーク近代美術館の人気商品になっているらしい。

ラーメンのめんとスープを一緒に食べられるよう考案された、スガキヤ名古屋市)の「ラーメンフォーク」。芸術的な形が評価され、米国・ニューヨーク近代美術館(MoMA)のミュージアムショップの商品に採用された。世界各国からの来館者に大人気で、同館で3本の指に入る売れ筋商品という。割りばしに代わる「エコ」な商品としても注目されている。

http://images.keizai.biz/sakae_keizai/headline/1191400658_photo.jpg
検索したら、MoMAストアなるものがあって、ガキヤのラーメンフォークも1050円で売っている。

スガキヤと言えば名古屋周辺出身の人たちにとっては「なつかしの味」。自分もマツザカヤのスガキヤでラーメン(確か子供の頃180円だった)を食べた記憶が鮮明に残っている。
記事によるとラーメンフォークが導入されたのは1978年。確かに昔のやつは記事の写真とは違う、スプーンの先が3つに割れているような形だった。でも、使わずに箸を使っていたと思う。
いやぁ〜懐かしい。もう何年も食べていないな、スガキヤのラーメン。