ルアンプラバンの町

日中はルアンプラバンの町を歩く。ワットシェントーン()、ボートに乗ってメコン川うろうろ()、国立博物館*1、近郊の滝(クアンシーの滝、)見物など。
印象的だったのはプーシーに登る途中にある寺院の壁画*2。寺院の壁画には中国人らしき姿が書かれていて、やっぱり昔から来ていたんだと改めて認識。

それから、プーシーから見たルアンプラバン市街。

夕方には結構時間をもてあましてしまう。本当はもうちょっと町中をぶらぶら歩きたかったが、同行者がいたのでまあ仕方がない。
19時20分の便でビエンチャンに戻る。すっかり暗くなっていたが、離陸時にはルアンプラバンの町、ナイトマーケットの明かりが綺麗に見えた。

*1:美術学校の卒業式が行われていた。博物館は、昼休みの休憩のために入館できず。

*2:1860年代に書かれたものとのこと。