早朝の地震、帰京

saka-san2009-08-11

朝5時に起きてTVのニュースを見ていたら、5時6分に突然(に決まってるけど)の緊急地震速報。リアルタイムで初めて見てしまった。
アナウンサーがすごく落ち着いていて、冷静に情報を伝えていた。これはすごいと思った。

台風が太平洋上にあって予定通り帰れるかと心配したが、大丈夫だった。8時5分発のANA便で東京へ。着陸時もさして揺れることもなく9時半に羽田空港に到着。雨もほとんど上がっている状態だった。
往路でも気づいていたが羽田空港からのモノレールから国際ターミナルがかなりできあがっている。携帯のカメラで写真を撮ってみた。
2010年にはオープンらしい。