経済成長って何で必要なんだろう?

飯田泰之氏と岡田靖赤木智弘湯浅誠の各氏との対談。赤木氏、湯浅氏との対談は平行線を辿ってしまうのではないかというとそうでもなく、立ち位置は違うところにある*1が、ずいぶん認識が近い部分もあるなと感じた。
一連の対談の中で面白かったのが、岡田氏との対談の中であった2%仮説と、かなり具体的な提案に思える、生活保護(というかベーシック・インカムを視野に入れた)「負の所得税」の提案。民主党政権が検討を始める「給付付税額控除」がこの第一歩になるか。

それから、この本を読んで始めてこのエントリーの意味がわかった。

経済成長って何で必要なんだろう? (SYNODOS READINGS)

経済成長って何で必要なんだろう? (SYNODOS READINGS)

*1:飯田氏はマクロ経済政策、赤木氏、湯浅氏はミクロでの取り組み。